FC2ブログ

World Scene Blog

日本や海外など様々な地域を旅した際の旅行記を掲載しています。
このブログはWorld Sceneというホームページのコンテンツの一つです。
ぜひ、ホームページにも訪れてみてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天空の湖ナムツォへ

 ナムツォへ行く日になった。
朝早くに出発し、昼頃到着。
見学し、夕方戻ってくるという予定だ。

 ランクルに乗って出発。
途中までシガツェ方面へ向かう。
しばらく走っていると、高速道路のようなものが現れる。
どうやら、工事中の西蔵鉄道らしい。
2008年の北京オリンピック前の開通を目指しているとのこと。
これができてしまうとチベットが大きく中国化してしまうと予想されており、今回チベットに来ることにしたのだが、こんな辺境の地に鉄道建設をできる中国の勢いのすごさも感じることができた。

 ナムツォに行く途中、検問が一度あった。
パーミットも取得しておらず、トラブルになるかもと心配したが、チケットを買わされただけで問題なく通過。
検問を過ぎた後、雨季の影響あってか凄まじい悪路になる。
ランクルでもスムーズに進めないほどである。
乗っていても、跳ねて跳ねての連続で辛い。
途中5000メートルの峠を越えたのだが、悪路と高山病で吉岡さんは早くもダウン気味である。
峠からはナムツォを眺めることができ、多くのタルチョも見ることができあらためてこの地域の素晴らしさを実感できた。
さらに、悪路を進むこと1時間、目的地に近づくにつれて、ヤクの大群などが現れ始めた。
未だに悪路であるが、風景が素晴らしいため、楽しむことができた。

200703047.jpg 200703048.jpg


 昼前にナムツォに到着する。
ただ、吉岡さんは残念ながら高山病でダウン。
車の中で休んでいることに。
湖は透明度が高いわけではないけれど、遠くから見るとエメラルドグリーンの濁ったような色でちょっと神秘的。
しかし、決してきれいで感動するというほどでもない。
ここは今まで見てきたチベットの観光地に比べるといまいちなように感じた。

200703040.jpg 200703030.jpg

200703027.jpg


 トゥクパを食べてラサに戻ることに。
行きはテンションが上がっていたので問題なかったけれど、帰りの悪路は厳しかった。
結局この悪路が、ネパールまで抜ける中においても一番ひどかった気がする。
途中突然天気が悪くなってくると同時に、大量の雹が降ってきた。

 ラサに戻り、チベットのビール・ラサビールを飲んで今日は解散。
これで吉岡さんは日本へ帰ることになる。
残念だったのは、山下さん・吉岡さんともに一緒に写真を撮るのを忘れてしまったこと。
すごく心残り。
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2008/03/11(火) 00:28:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ノルブリンカとネパールビザ、そして鍵の紛失・・・ | ホーム | 問答修行で有名なセラ寺へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://worldscene.blog9.fc2.com/tb.php/12-c8010c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogの足跡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。