FC2ブログ

World Scene Blog

日本や海外など様々な地域を旅した際の旅行記を掲載しています。
このブログはWorld Sceneというホームページのコンテンツの一つです。
ぜひ、ホームページにも訪れてみてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての一人旅へいざ出発


 飛行機を乗り継ぎ北京経由で四川省の成都へやってきた。
海外は初めてではないが、計画から実行にいたるまで、すべてを自己責任で行う旅ははじめてである。
自分で言うのも何だがかなり温室育ちであり1人暮らしをしたこともないし、国内旅行だって自分1人ではほとんど行ったことがない。
それにも関わらず、あまり不安は感じていない。
こんなに期待でいっぱいなのは久しぶりな気がする。


 今回の旅の一番の目的・・・チベットを訪れること。
中学生の時に、セブンイヤーズインチベットを見て以来、憧れていた地域。
世界にはこんな地域があるのかと衝撃を受けた記憶が残っている。


 現在、大学2年の夏。
なぜ、今、チベットに訪れることになったのか。
その一つに春にエジプトに行って以来、世界をもっと巡りたいと考えるようになったことがある。
ただ、もっと大きな理由は、大学生活に満足できなくただひたすらに時間を無駄にしているとしか思えなかったためである。
レポートは多く、一応時間には追われているものの、何一つしっかり身についている気はしなかった。
勉強だけなら、受験中の方がはるかに進歩していると実感できていた。
普段の生活でも、サークルのノリや飲み会ばかりの生活に何一つ魅力を感じることが出来なかった。
こんなことから、今回の旅を実行することとなったのである。


 空港から市内への移動。
バスがあるようだったがどれが市内に行くのかわからずタクシーで動することにする。
タクシーで行きたい宿の住所と地図を見せるとすぐに理解したらしく、移動。
市内へは意外に遠く1時間近くかかった。
市内をしばらく走った後、目的の宿についたと言われる。
しかし、地図と照らし合わせてみても、どう見ても違う気がする。
「おかしくないか?」と聞いてみるとどうやら名前が似た自分たちの知り合いの宿に連れてきたらしい。
日本ではありえないことだし中国ってこんな国なのかと驚きつつ、目的の宿に行くように促す。


ようやく目的の宿に到着。
今日宿泊するのは、観華青年旅舎 Sim's Cozy GUEST HOUSEである。
日本人の奥さんとシンガポール人の旦那さんで経営しているゲストハウスで事前にネットで予約しておいた。
この時期の成都はかなり蒸し暑くエアコンが欲しかったが値段の面から断念。


いやー疲れる。
宿に着いただけなのにどっと疲れてしまった。
でも、心地よい疲れ。
 
 少し街をふらついてみる。
一般に成都と言うと、三国志の舞台でもあり、情緒溢れる街並みが紹介されるが、現実に見てみるとそうでもないことがよくわかる。
発展途上中の急開発中の街の象徴といったような雰囲気であり、騒々しい街である。
貧富の差の激しさも人々の生活からにじみ出ている。
外に簡易プールを作り、それを風呂代わりに利用している人や上半身裸で麻雀をしている人だらけである。
テレビで見るのではなく、実際に直に自分の目で見ることができかなりテンションが上がってきた。

                成都の町                        004.jpg

 しばらく街歩きをした後に、夕飯を食べに行くことにする。
四川料理といえば激辛料理、初日だし気合を入れて四川料理麻婆豆腐発祥の店「陳麻婆豆腐」に行くことにする。
日本では麻婆豆腐はまあまあ好きだし、かなり期待して店まで移動。
やや高級そうな雰囲気の店構えである。
しかし、メニューを見るとそれほどでもないし、麻婆豆腐に限ってはとても安い。
早速注文し、料理が出てくるのを待つ。
麻婆豆腐到着。
嫌な予感がした・・・。
まず、ラー油の海に豆腐が少し入っているだけなのだ。
さらに、その上には豆腐があまり見えなくなるくらいの山椒の山。

               005.jpg                         043.jpg

においを嗅ぐだけでむせりそうになる。
いや、むせる・・・。
食べてみる。
!!!
今まで食べたことのない衝撃的な味である。
2口、3口と進む。が、それ以上は進まない。
辛くて食べれないとかそういうレベルではない。
汗は滝のように出てくるし、拷問としか思えない。
辛いというより痛い。
頑張ろうとしたものの、結局ほとんど残してしまった。
注文するときに余裕だろうと思って「大盛り」を注文したにも関わらず、大汗をかきながらしかもほとんど残して苦しんでいたら、店員に笑われてしまった・・・。


旅初日が終了。疲れたー。

スポンサーサイト

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2007/04/23(月) 01:41:40|
  2. 旅日記|2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<成都近郊の世界遺産、楽山大仏&峨眉山へ | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://worldscene.blog9.fc2.com/tb.php/1-1dbc02b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogの足跡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。