World Scene Blog

日本や海外など様々な地域を旅した際の旅行記を掲載しています。
このブログはWorld Sceneというホームページのコンテンツの一つです。
ぜひ、ホームページにも訪れてみてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

50日ぶりの日本

 初めての一人旅を終えた。
成田空港を出ると、道路のきれいさに驚いた。
タイも大都会ではあるが、日本ほど道路状況の整備など行き届いてはいない。
しかし、これほどの整備が必要なのだろうか。
無駄なような気もしないでもない。

 ともかく、無事に、何事もなく帰ってくることが出来た。
しかし、旅は面白い。
これほどまでとは思わなかった。
これははまってしまいそうである。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2008/04/11(金) 00:12:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

シーロムと繁華街、ナイト・マーケット

 せっかく、シーロムに行ったほうがいいと教えてもらったので行くことにする。
地図で見ると、近くにスアン・ルム・ナイト・バザールという有名らしいマーケットがあるようなのでついでに行ってみることにする。
バザールの店も豊富だが、フード・コートの豊富さが印象に残った。
店は、ウィークエンド・マーケットに比べると観光客向けの店が多いような気がした。
ウィークエンド・マーケットでは売っていなかったが、ここにはコピー・ロレックス、オメガなどいろいろ揃えてあり、興味深かった。
興味本位で値切ってみたのだが、シーロムより値下がりする可能性が高そうだった。

200702478.jpg


 ナイト・バザールからシーロムへは歩いてすぐのところにある。
シーロムは20時ごろから屋台が数多く出る。
偽ブランド・バッグに、偽ブランド時計、コピーDVDに、インチキTシャツなどありとあらゆるものがあって見ているだけでおもしろい。
値段は、同じものでも他の場所に比べて倍近くするので買わないほうが懸命だが、この雰囲気を味わえるだけで面白いのではないか。
DVDに関しては、日本語の映画も多く売っており、また日本ではまだ未発売のジブリ物なども販売されていた。
シーロムでは、露天商が突然店を一斉に閉じるという光景を何度か目にした。
どうやら抜き打ちの警察のチェックがあるらしい。
そんなときは、一時的に閉めるのだとか。
でも、1時間もすればまた店を開くので少し待てばいいだけである。

200702472.jpg 200702370.jpg


 シーロムから1本道をそれたところにタニヤ通りがある。
日本語で、日本風の名前のクラブが並んでいる。
そして、日本語で多くの客引きが声をかけてくる。
看板の雰囲気など場末の雰囲気を醸し出しているが、店の数は相当に多く、日本の地方都市では負けてしまいそうだった。
でも、タイでわざわざ日本人用のこのような通りができてしまうのはちょっと…。

 また、シーロムから他の通りに1本それたところに有名なパッポン通りがある。
客引きについていくとボッタくられる、治安がものすごく悪い、エイズにかかった女が注射器を持って突然刺してくる、など様々な噂を聞いたが、正直そんなに治安が悪いとは思えなかった。
常識的な行動をとっていれば問題気がした。
ゴーゴー・バーがいくつも並んでいるが、外からでも中の様子を見ることができるので見学してみるのもいいのではないか。
近くに、ゴーゴー・ボーイ(ニューハーフのゴーゴー・バー)もあったが、こちらは入り口の扉が硬く閉ざされていて見学できなかった。

 今日で、タイ最終日である。
タイらしい歓楽街の雰囲気を存分に味わうことが出来た。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2008/04/10(木) 23:18:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンコクの騙しの手口

 王宮の近くを散歩していると、突然タイ人に話しかけられた。
黒いベンツに乗っていて、サングラスをしていて、髭を生やしていて、ヤクザそのものの風貌の人にである。
怖すぎるので、どうにか遠ざかろうとするが、日本語で話しかけてきた。
「日本人ですか?」
かなり流暢な日本語である。
見た目は怖そうであるが、話すと意外に普通である。
昔、数年間日本に住んでいたらしく、日本語が上手なんだとのこと。
「何してるの?」
と言われたので、
「やることがないので、町歩きしている」
と伝えると、
「ぜひ、夜にシーロムに行ったほうが良い。偽者のブランド品など売っているし、すごい楽しいよ。」
と教えてくれた。
そのほか、バンコクのおすすめ情報をたくさん教えてくれた。
普通の良い人だったらしい。

 帰り道、カオサンに向かい歩いていると、突然タクシーの中からおばさんが道を尋ねてくる。
「今、ここはどこですか?」
おばさんが地図を持っていたので、指をさして教えてあげるも、不思議なくらい理解力がない。
そのうち、
「外は暑いから、タクシーに乗って教えて」
とわけがわからないことを言い出す。
ちょっと、おもしろくなってきたのでタクシーに乗って教えてあげることにする。
もちろん、ドアは開けっ放しでである。
すると、道に興味はなくなったようで、とにかく
「ドアを閉めないと暑いから閉めて」
というようなことを繰り返す。
やはり、詐欺だったようだ。
後々聞いたところ、そこでタクシーに乗り込んでしまうと金品を奪われるとのことであった。
でも、気をつければ引っかかるわけないような手口だったような気がしたけれども。

 これ以外にも、バンコクはちょっと歩いているだけでガイドブックに載っている騙し手口を実践してくる人が多かった。
伊勢丹近くを歩いていたとき、自称シンガポール人の女に話しかけられた。
「バンコクは初めてだから道を教えて欲しい」
とのこと。
教えてあげると、
「ありがとう。私の家はこの近くだから寄って行かないか」
と言い出す。
近くとわかってるのになぜに道を聞いたのかと冷静に考えれば、騙しだとすぐにわかる。
このまま、もし着いていくと、家に怖い男がいて、お金を恐喝されるらしい。

 いずれにしろ、バンコクくらいだと自分の隙がトラブルを招くのかなと感じた。
アフリカや南米のように、はじめから暴力で脅されたらどうしようもないのだろうけれど。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2008/04/08(火) 22:54:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogの足跡

